フォトストック〈写真ACとPIXTA〉

写真は昔から撮ってたんですがどこかに発表することもなく、気に入った写真や人が写ってるものはその人に渡すためにたまにプリントをするくらいだったので、ため込んでる写真データを何か活用できればとフォトストックに登録しています。

最初は色んな人に写真を見てもらえて少しでもお小遣いになれば嬉しいなと気軽に考えて登録してみたんですが、素人写真なのでほとんどアクセスつかないし購入もしてもらえないので難しいですね。

けっこう審査も厳しくて登録できなかった写真も多く、予告も説明もなしにどんどん変わっていくシステムにあまりついていけてもいないです。

このブログでは私がフォトストックやってみての感想や疑問の情報発信、成果報告、フォトストックには登録していない猫写真のシェアをしていきたいと思ってます。

 

猫

登録しているフォトストックは写真ACとピクスタの二つ。

写真AC(photoAC)は5年くらい前から、ピクスタは1年くらい前から登録しています。

他の方のブログ見るとACよりピクスタのほうが審査が厳しいというのをよく目にしますが私の実感では逆でACのほうが厳しい(厳しくなった?)ように感じています。

ACで審査落ちした写真をピクスタでアップしてますがほぼ審査通ってるんです。

ACは「なんで?この理由で落とされるの?別にひっかかってないと思うんだけど…?」と審査落ちした理由に納得できないことがけっこう多いように思います。

猫

こういうピンボケの写真は間違いなく落とされてしまいます。 

 

猫写真は全て私が撮影したものです。

このブログ内の猫写真はフリー素材としてどなたでも自由に使っていただいてOKです。

 

写真素材のピクスタ 写真素材素材【写真AC】